当サイトのユーザー様からいただいた質問に回答します。

今回は、いただいたメールアドレスに返信することができませんでしたので、こちらで回答させていただきます。

質問は、毎年、冬になる季節の変わり目だけにニキビができてしまい、その原因がわからないという疑問でした。

質問の内容(原文)はこちらです。

こんにちは。
ニキビ、ニキビ跡で悩んでおり、メールさせていただきました。

今21歳なのですが私の場合、18歳の冬からニキビができはじめてしまいました。
夏場はほとんど出来ず、毎年冬になる季節の変わり目に必ずといっていいほど、白ニキビのようなものができ、赤ニキビになって、ニキビ跡になって…暖かくなると徐々に引いていきます。

原因がわかればいいのですが、皮膚科やエステにいってみてもストレスなど言われます。

ちなみに花粉症もちなので、それも関係しているのかなとは思っています…
冬にできるということはやはり乾燥などが原因なのでしょうか…

人一倍気にする性格なので、気にしてはダメだと思っても、ミユキさんと一緒で視線がニキビにあるように思ってしまいます。

アドバイスがあればよろしくお願いします!
読んでいただいてありがとうございました😊

この質問に対して、このようにご回答させていただきました。

冬にできるということはやはり乾燥などが原因なのでしょうか…

「冬」になるとニキビができるということなので、肌の「乾燥」が原因の一つとして考えられると思います。

冬の時期は肌が乾燥しやすく、ニキビや肌荒れ、シワといった肌のトラブルがおきやすい季節です。

ちなみに花粉症もちなので、それも関係しているのかなとは思っています…

秋の花粉ですか?
花粉によるアレルギーも原因の一つとして考えられますよね。
花粉によって、肌が敏感になってしまい、肌のバリア機能が低下してしまいます。

そうすると、ニキビなどの肌荒れがおきやすくなってします。

原因がわかればいいのですが、皮膚科やエステにいってみてもストレスなど言われます。

もちろん、ストレスによる女性ホルモンの乱れもニキビの原因になります。

対策としては、

夏と冬でスキンケア方法(使う化粧品)が同じであれば、秋・冬は保湿効果の高い化粧品を使ってみるのも一つの方法です。

たとえば、夏はクリームを使っていなのであれば、冬はクリームを使ってみるといった感じからはじめてみるのもオススメですよ。
そうするとこで、肌のバリア機能を高めることができ、花粉による肌荒れが原因でおこるニキビを予防することも期待できます。

また、大人ニキビの原因は、肌の角層が厚くなってしまうことも原因の一つとして考えられます。
そのため、ピーリング効果の化粧品を週に1~2回程度つかって、角質ケアすることでニキビの予防をすることができます。