当サイトのユーザー様からいただいた質問に回答します。

質問の内容はこちらです。

19歳の女です。
頬のニキビが繰り返し、ニキビ跡が沢山あります。
リプロスキンやビーグレンなど試しましたがあまり効果がありませんでした。

普段はコンシーラーで隠しています。
隠す生活をやめて、ニキビやニキビ跡のない肌にしたいです。

主にどのようなことをどうしたらよいでしょうか。

ちなみに最近ライムライトという治療を始めました。1回目なのであまり効果が感じられず、不安になっています。

この質問に対し、回答させていただくにあたり、以下の3つの質問をさせていただきました。

私からの質問内容とご返信いただいた内容です。

管理人ミユキ(左)

質問1:現状の症状は、ニキビが残っていますか?それともニキビ跡だけですか?

ニキビも顔のどこかにある感じです。
だいたい片方の頬に2、3個くらいかなと思います。
管理人ミユキ(左)

質問2:ニキビ跡の症状、種類(赤み、シミ、色素沈着、クレーター)はわかりますか?
また、ニキビ跡ができてからどれくらいの期間が経過しているのかわかりますか?

ニキビの跡は赤みがあるものが残っています。残っている期間は詳しくは覚えてはいないのですが、だいたい半年以上は残っているのではないかと思います。
管理人ミユキ(左)

質問3:リプロスキンやビーグレンはどのくらいの期間、使用しましたか?
使っているときは、肌に何か変化はありませんでしたか?

リプロスキンは去年の8月くらいから使い始めて、1月の頭くらいにやめてしまいました。
ビーグレンはお試しセットを使ったら、肌がピリピリしたのと、次の日にニキビがぶわっとでてきたので、使用を停止しました。
リプロスキンはなんとなく肌がツルツルしたような感じはしましたが、赤みに特に変化はなかったように思います。
以上のことをふまえ、このようにご回答させていただきました。

リプロスキンやビーグレンなど試しましたがあまり効果がありませんでした。
普段はコンシーラーで隠しています。
隠す生活をやめて、ニキビやニキビ跡のない肌にしたいです。
主にどのようなことをどうしたらよいでしょうか。

赤みと色素沈着(シミを含む)があわさった症状だと思います。
赤みは初期症状であれば、自然に治ることもあります。
しかし、時間が建ってしまうと消えにくくなってしまう症状です。

とくに、紫外線による日焼けで悪化してしまうこともあります。

肌のターンオーバーはわかりますか?
この肌のターンオーバーの仕組みがわかると安心できるかもしれないので、説明させてください。

簡単に紹介すると、肌が生まれかわる周期のことです。
この周期は、28日周期でおこなわれていて、赤みやシミはこの肌のターンオーバーが行われることによって、少しずつ薄くなっていきます。
シミができている場所が深いと、その周期を何回か繰り返さないといけないので、消えたり、薄くなったりするまでに時間、期間がかかってしまうんですよね。

ただ、今回はリプロスキンを3、4ヶ月使って赤みの色が薄くなっていないようであれば、リプロスキンはちょっと厳しいかもしれませんね。

リプロスキンにはニキビ跡の赤みと色素沈着に有効な成分であるプラセンタが含まれています。
そのため、プラセンタで効果がなかった場合は、ビタミンC誘導体を含んでいる化粧品を使ったほうがよいかもしれませんね。

ビタミンC誘導体は、できてしまった、シミを薄くしたり、美白効果(紫外線対策)、ニキビの原因になる皮脂の過剰分泌をおさえてくれる効果もあります。

メイクについて

ニキビができている場合は、コンシーラーやファンデーションで隠してしまうと、症状を悪化させてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

ニキビ跡だけの場合は、治るまではスキンケアと併用していきましょう。
私も最初はメイクが苦手でした。

でも、うまく隠せるようになってきたら、メイクも楽しくなってきましたよ。

ポイントは、下地化粧とファンデーションを中心に、どうしても気になるところにコンシーラーを使うようようにするとよいかもしれません。

ちなみに最近ライムライトという治療を始めました。1回目なのであまり効果が感じられず、不安になっています。

ご存知かと思いますが、ライムライトは、光治療(IPL)ですよね。
レーザー治療と異なり、副作用が少ないといった特徴があります。

しかし、効果が実感できるまでの期間がレーザーと異なると言われています。
もし、心配なようでしたら、次に受ける前に一度、先生に相談してみても良いかもしれませんね。